【2020.02.29】3Dプリンタでカップを出力

新型コロナウイルスの影響で全国の小中高校がつぎつぎと休校になる中、ものづくり講座の受講生たちも例外ではなく休校が決まったようです。
本講座では、1度に教室へ集まる人数が少ないこともありウイルス対策の「エタノール消毒」「マスク着用(持ってない方へは配布)」「こまめな換気」を徹底して2月29日以降も通常どおり開講することにしました。

本日は、振替などでなかなか最近は会えていなかったWくん(年長)とIくん(小1)が久しぶりに同じ枠で受講をしました。先に入室したWくんはIくんが早く来ないかと落ち着かない様子。一方のIくんも久しぶりにWくんに会えてとてもうれしそうでした。友人と刺激し合えるのも教室で講座を実施する良さのひとつですね。


wくんは前回の受講時に作っていたカップの3Dデータを本日ようやく3Dプリンタで出力できました!
思っていたよりもサイズが大きかったようで驚いていましたが、設計上での数字と実際に見て感じる大きさが違って感じることの学びになったのではと思います。今後は設計図を紙に原寸大で描くなどして、思った通りもものが出来上がるように工夫をしていきましょう!

関連記事一覧

PAGE TOP